森記

家具工作人 森俊宏のブログ

忙しの秋

夏も終わって9月の風が「心地いいな~」なんて思っていると、

すぐに10月になってしまいます。

「そろそろ山も色づくな」なんて思っていると、

もう10月も半ばになってたりします。

気が付けばカミさんが染液を煮出したりしてます。

炭をしこたま頂戴しているもので、煮炊きに炭を使ったりします。

煮炊き
「七輪で煮炊き」

今回の煮出しは「山桜」です。

定番の「鉋屑染め」ですが、煮出す毎に色が違い、艶が違い、香りまでもが違うのです。

ガスや電気などではなく、「炭」で煮出すとことさら”さらに違う”気がします。

しかし、炭の爆ぜる音は心地よく、しかし食欲を刺激するのはなんででしょう。

「イコール秋刀魚」もしくは「イコール焼肉」そして白いご飯。

私は工房で月末納品の家具を制作かたわら、小物もセッセと増産中。

普段使いサイズのククサより、なぜか人気の「ベビーククサ」。

ベビーククサ
「革紐と木玉がセットです」

まとめて作っておいたのに、もう一個しかない状態です。

ああ、また作らなければ。


毎年そうなのですが、

「アレもやらなくちゃ、コレもやらなくちゃ」なんて思いながら、

秋は足早に過ぎていきます。

  1. 2014/10/13(月) 21:45:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<追悼Jack Bruce | ホーム | 秋の恵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/117-b6a40736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する