森記

家具工作人 森俊宏のブログ

え?もう12月半ば?

師も走る師走。

私も走る走る。

年内納品のアイテムが、家具を入れて5つ。

加えて冬が来る前に・・いや、雪が降る前に完了したい我が家の薪ストーブ。

気をもみながら「まだ(雪は)ダイジョーブダ~」なんて言ってたら、

降りました。雪が。

雪1
「薄っすら積もってます」

で、薪ストーブは炉台、壁貫通、煙突立上げまで終えてましたが、

その後は「まだ12月上旬だし」なんて思って仕事優先となり、

支持脚やトップの設置は後回しにしていました。

そんなこんなで”雪”と”激寒”。

おまけに”爆弾低気圧がやって来る”なんてテレビが脅すので、

雪の中、仕上の設置を行いました(2週ぶりの休みだったのに!)。

屋根1
「雪の中”やってる”の図」

設置しながら天候を呪い。愚痴って怒りながらの設置です。

手は悴むし、滑るし、怖いし。

安全帯と命綱を万全にし、半ば「もう、どうにでもなれ」状態。

道行く人は、見上げて唖然とする。その顔がまたよく見える屋根からの冬景色。

作業中、うちの近所を通る高速道から「ガコ~ン!」なんて、

まるで車がスリップ&衝突したかのような音が2度響き、

「ああ、雪が!雪が恨めしい!」と思う人は数多にいることでしょう今日。

「俺が落ちたら御終いだ。御終いだ!」

恐怖に打ち勝つため、自分に言い聞かせます。

うまくはまらないナットに「お前何様だ!この○○!」

怒りながらの設置です。

そう、怒りは恐怖を克服するのです。

そんなこんなで小1時間。

ついにできました。設置しました完了しました。

薪ス
「近距離からの写真しかないでやんの」

赤々と燃える炎は予想以上に暖かく、

10年分の木端を燃やしながら、薪ストーブの良さを味わっています。

洗濯物は乾くし、お湯は沸く。煮炊き上等。ああ、暖かい!

この結果なら雪の中の設置でも許しましょう。

今となってはアレは笑い話さ。

気が付いたら12月も半ばを過ぎていました。

仕事しなくちゃ。
  1. 2014/12/16(火) 17:56:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残すことろあと一週間 | ホーム | 11月も終わります>>

コメント

暖炉が完成、おめでとう、オメデトウ。

初のコメントです、薪ストーブ暖炉の完成自身一人で施工したことに感動しております。
不器用な私は庭弄りがせめてもの慰めです。
木工家具の端材が燃料とは一石二鳥、薪の調達は大変なので私たち夫婦はペレットストーブを選びました、燃焼効率も良く割合安価に調達でき操作も簡単(ハーマン製)ただFFなので電気が!!。
停電が起きた際には5年前に購入しておいたアラジンが有効、震災でも大活躍、今は男の隠れ家でひっそり焚いています。
雪虫も飛んだ・・雪も積もった・・厳冬の訪れ、ご自愛ください。
  1. 2014/12/19(金) 08:15:43 |
  2. URL |
  3. 那須岳、暖炉、村暮らし #UacaMhUY
  4. [ 編集 ]

「コメント」ありがとうございます

嬉しいコメントありがとうございます。
時間があればもう少しカッコイイ炉台に仕上げたかったのですが・・・これから作り込んでいくつもりです。
うちでも「アラジン」は大活躍しております。20年程前に購入しましたが、メンテをすれば十分現役です。
寒さ本番です。御体大切になさってください。
  1. 2014/12/19(金) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. Mountainの森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/122-1f105201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する