森記

家具工作人 森俊宏のブログ

2015年のお正月

雪予報を裏切り(?)穏やかな正月となりました2015年。

今年は「ダラダラするぞ」宣言の通り、正月は食っちゃ寝のダラダラ三昧。

暮の忙しい中、御節を作ってくれた(と言っても15品程)カミさんに感謝。

明けて2日目は恒例の手作りピザ。

ぴざ
「オン・ポテチがサクサクして美味かった」

子供にはゴテゴテとチキンだブロッコリーだエビだポテチだと乗せたピザが好評でしたが、

我々親チームはチーズとオリーブオイルのみのシンプルバージョンがNo1。

これも齢のせいなのでしょう。

ピザの他に菓子を2点作りました。

先ずはリンゴパイ。

ぱい
「今年は生地も手作りです」

サクサクの生地はパイ・・・というよりクッキー仕立て。

リンゴの柔らかい舌触りと生地のサクサク感が絶妙でした。

お次は「小豆餡を中にいれたクッキー生地の饅頭」。

菓子
「焼けた小豆餡が香ばしい」

小豆餡を「これでもか」と入れたせいか、焼いてる途中に餡が飛出し、

外の餡がカリカリに焼けてこれはこれで美味かったです。

さて、3日は昨年暮れに知人から美味しそうな白菜をしこたまいただきましたので、餃子を作ることにしました。

どうせ作るならと強力粉こねて皮から手作りし、水餃子、焼き餃子を作ってみたのですが、これが美味い事美味い事。

食べるのに夢中になって写真撮るのを忘れました。

さて、4日はこれも恒例の小ドライブ。

今年は「大田原ゆけむりふれあいの丘公園」に行って来ました。

公園
「真中にオブジェあり」

天気も良く暖かかったのですが公園には人っ子一人おらず、

一通り駈けずり周ったあと、公園をあとにし黒羽地区に移動しました。

お目当ては「七福神めぐり」。

先ずは国道沿いのお寺で「恵比寿様」を拝観。

えびす
「ここに恵比寿さんがいました」

その後は町内をブラブラ。

途中、那珂川の川瀬脇に鮭の死骸なぞ見付け、

加えて川を泳ぐ鯉なぞ見付け、

当初の目的の「七福神めぐり」をすっかり忘れて河原を歩き回り、

腹が減ったので帰宅しました。

途中、陽当たりの良い場所の蠟梅が綺麗でした。

ろうばい
「早くてちょっとビックリ・・・”ろうばい”なんちって」



  1. 2015/01/04(日) 18:17:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木工小物色々・・・ | ホーム | 2015年の始まりです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/126-32d23f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する