森記

家具工作人 森俊宏のブログ

木工小物色々・・・

家具の制作の合間に小物を作っています。

キャビネット等”材の動き”に敏感な家具は材の状況を見ながら作りますので、

その”見ながら”の時間を利用したり、

接着や塗装に入った家具の諸々の乾燥時間を利用したりして、

小物をセッセと作っています。

とれい
「トレイの底彫りをしています」

写真のようにトレイだったり、コーヒーメジャーだったり、ククサだったり箸置きだったり、

5~20個単位で徐々にジョジョに出来上っていきます。

気が付くと「小物イッパイ」になっていればよいのですが、

なぜかイッパイにならないのです。

いや、そうなる前に巣立っていってくれる方が嬉しいのですが・・・


さて、小物にはカミさんの作るアイテムとのコラボもあります。

布系だったりフェルト系だったり、カミさんの得意分野との共作です。

大抵はうちらしい(?)実用品が主なのですが、

時にはこんなモノも作ったりします。

ナスアニ
「古民家から覗くフクロウ」

四十雀やヤマガラ、フクロウ、ヤマネやリスバージョンがありますが、

フクロウが一番人気で、すぐに巣立っていってしまいます。

うちでは”ナスアニ”と呼んでます。そう、「那須のアニマル」シリーズなのです。

実用品でない”置物”もしくは”飾り物”ですが、

作れば結構すぐに”売れていく”ので、あまりうちのお店にいないのです。

「こればっかり作ってフェアにでるのも面白いかも」とカミさん。

そうですね。それも面白いけど・・・(最近、木皿とか木箱とか作りたい私)。
  1. 2015/01/16(金) 21:56:59|
  2. 木工品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の家具制作 | ホーム | 2015年のお正月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/127-9e23df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する