森記

家具工作人 森俊宏のブログ

5月の上旬

アオダモ咲く5月の上旬

アオダモ
「白いアオダモの花」

茨城は水戸の「あおぞらクラフトいち」に出店し、

その二日後に益子の「益子陶器市」に出店してきました。


さて、天候に恵まれたGWでしたが、案の定、両フェアとも人の出は多く、

那須なんかに住んでいますと・・・人酔いしてしまったりします。

しかし、何はともあれ、来ていただいた皆様に感謝です。


今回は通常より多めに制作してフェアに挑んだのですが、

初日に完売してしまったアイテム等があったり、

前半の「あおぞら」終了時には5アイテムでタマ切れ状態となってしまいました。

後半の「益子」では主力アイテムが無く(トホホ)、苦戦を強いられましたが、

これではいけないと、那須に帰って急遽制作に入り、

なんとか翌朝には完成し、二日目の「益子」に投入いたしました。

これが功を奏したようで、二日目は前日と比べようもないほど良い結果となりました。

”人を引き付ける”技があるんですねえ。


さて、そんな益子。私の尊敬する先輩作家さんも出店しています。

先ずは塩谷の高塚さん。

こーづか
「見やすい展示の高塚さん」

丁寧な仕上に端正なフォルム。

ネット通販などでは常に品薄の人気木工家の一人です。


そして鹿沼の大塚さん。

おーつか
「魅力的な世界をもつ大塚さん」

懐が深く、思量深く、表現力の豊かさでは敵うものなし。


タイプの違う先輩達ですが、ホントにこの御二方からは学ぶことが多い。

なによりも”生きる”という意味を教えてくれる巨匠二人なのです。


那須に帰ると、カエルが木の上で白くなってました。

白いカエル
「アマガエル・・?」

切り枝の木口はその色か?

と、つっこみを入れたくなるカエル君ですが、

ジッと見つめていると、なんだかとても崇高な姿に見えてきました。

さて、頑張らねば。やる事一杯だ。











  1. 2015/05/09(土) 22:27:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月の花 | ホーム | もう5月だって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/132-953ab3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する