森記

家具工作人 森俊宏のブログ

2016年の正月は

2016年の正月は、

昨年の9月より、まともに休みを取っていなかったというのもアリ、

いつもの年以上にゆっくりと・・・といっても例年通りに過ごしました。


昨年のクリスマスは、納期の関係もあって皆さんより2日ほど遅れてのクリスマスでした。

とりまる
「ちと焦げ気味」

薪ストーブが家に入ってから、外でそのために焚火をして「ダッチオーブン鳥丸焼き」をする必要がなく、

「鳥を仕込んでダッチーに入れ薪ストーブにツッコめば御終い」のお手軽料理となりました。

楽でいい反面、なんだか物足りない。

寒い中、一年を振り返りながら焚火をし、家族のために一人「鳥の丸焼き」を外で作るのが醍醐味だったような。

今年から戻そうかしら。

さて、正月はカミさんの作った「お節」で迎えました。

おせち
「品数は毎年一品づつ増やしています」

うちのオフクロさんが”お節手作り派”で、

それこそオフクロさんが亡くなる前年まで「オフクロの手作りお節」で正月を迎えていましたので、

バトンタッチしたうちのカミさんのお節には感慨深いものがあります。

レシピを受け継いでいるので味も似ているし(でもやっぱり違うんだな)、

なにより子供達が「家の味」を心待ちにしている姿が見ていて嬉しい。

かーちゃんありがとーね。


2日目は恒例の「手作りピザ」の日。

生地から作るピザはホントに美味しく、ついつい食べ過ぎの2日目となります。

かにぴざ
「これは”カニピザ”」

下の子が「コムギアレルギー」なので、米粉のピザも作り、

皆でヒタスラ作っては食べ、作っては食べの一日となりました。

ブロぴざ
「自家製ブロッコリーのせピザ」

3日目は天気の良さに誘われて、大子町の公園へ。

暖かく、天気も良く、外遊びには最高の一日でした。

遊び回ってさらにホットになって、アイスなんぞ食べたりして。

おかのうえ
「3人並んでアイスを食う」

こうして正月の3日間は過ぎていきました。

ユッタリできるのも今のうち。

今年も忙しいぞい。
  1. 2016/01/04(月) 12:10:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年1月11日 | ホーム | 2016年1月1日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/147-2ffd112e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する