森記

家具工作人 森俊宏のブログ

たまには(小)旅行

8月。

梅雨開けて暑いが続いた那須も、

8月の前半終了ころから朝夕は涼しくなります。

さて、そんな夏の那須からちょっと飛び出して、

東北南部の「観音沼」に行って来ました。

観音1
「ホッとする大好きな所です」

秋の紅葉が有名な「観音沼」ですが、

いつ行ってもいいんだな。

那須からだと甲子峠をぶち抜く道が整備され、1時間程で着いちゃいます。

自然豊富な沼周辺には、巨木も沢山あります。

いつも挨拶する大楢、大ブナ。

ぶな
「樹幹のボコボコがそそる」

今年は雪も雨も少なかったので沼は若干干上がり気味でした。

観音2
「水芭蕉時期は雪解け水も豊富」

さて、「観音沼」を堪能した後は、

昭和村へ足を延ばしてみました。

ここは有名な「からむし織」の里。

それに魅せられて、「織姫制度」で村の住人になった友人がいます。

「観音沼」から川を渡り、山を登り、

しかし、ここまで来ると道路脇の木が那須あたりと違いますね。

沢グルミの巨木が普通に立ってたり、ブナや楢の太いのがゴロゴロある。

こんな自然の中だから、あの美しい「からむし織」が出来上がるのでしょう。

からむし1
「”からむし”とは虫ではありません。植物です」

染色をやっているカミさんは大喜びで見入っていました。

いやいや。木工の私でも魅了されました。

からむし2
「風に舞う”からむしの暖簾”」

久しぶりの小旅行。

実に充実した時間でした。
  1. 2016/08/14(日) 18:01:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眺め良し | ホーム | 2016年の夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/161-89d67d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する