森記

家具工作人 森俊宏のブログ

去る9月のとある日。

茨城のお客様より「栗」をいただきました。

これがまぁ立派な栗で、

加えて味も絶品なので、

私共は大大大歓迎なのです。

くり
「大粒で味良し!」

これを子供達とワイワイ言いながら剥き、

普通の米とともに焚いて先ずはオーソドックスな栗御飯。

この栗御飯に秋刀魚の塩焼きと豚汁で秋の夕食を楽しみ、

次は1/3もち米を入れてオコワ風にして楽しみました。

栗御飯も良いのですが、カミさん十八番のマロングラッセもいいんだな。

シブカワごと甘く煮てマロングラッセを作るのですが、

なんせ素材が良いので最高に贅沢な逸品になるのです。

マロン
「もうちっと気の利いた皿は無かったんかいな」

これは子供達と争奪戦になります。

しかし、マロングラッセは作ってから日が経った方がしみて美味いとのこと。

なので出来上ってすぐに食べるより2日、3日待って・・・てやってると無くなっちゃうんだな。

息子に「もう一日待て」といっても、

妹が我慢しきれずに食べたら、ニーチャンも我慢できない。

気が付いたら昨日より3つも4つも減ってたりすると、

私も我慢できない。

結局、「作って5日目が美味い」の伝説(仮説?)は、

一回も証明されぬまま、各々の胃袋に納まっていくのです。

もう10月か。
  1. 2016/10/02(日) 20:48:21|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋深まり始める | ホーム | 9月のとある一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/165-7476d85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する