森記

家具工作人 森俊宏のブログ

2016年もあと一ヶ月ないね

この間ブログを更新してからもう20日ほど経ってしまいました。

その間何をしていたか・・・木工です。

木工三昧です。


二人展を無事終え、同時進行で作っていた椅子を、

集中力を振り絞って作り上げました。

この椅子(のフォルム)には思い入れがあります。

イス1
「斜め部分的に」

昔の曲を完コピ出来ない有名ギタリストを思ったり、

若さゆえのエネルギーで押し切った一寸昔の自分を微笑ましく思ったり、

そんな一脚なのです(なんのこっちゃ)。

イス2
「ローアングルから一枚」

先日、遅れた事をお詫びしながら無事この椅子を納品し、

その椅子の制作の後半ダブるように制作を始めたテーブル4台と格闘。

材1
「スタンバイ中のテーブル用の材」

この家具も急ピッチで制作をすすめ、残すは組立のみ。

そしてスタンバイ中の次の家具の材の荒木取りも同時進行。

材2
「うちでは珍しいパイン材仕様」

そして、年内に納めなくてはならないのがサラダボウル×5個。

おわん
「このタイプのボウルの少し大きいサイズを作ります」


実は年内にまだまだやらなくてはならない事がありますが、

申し訳ありません。限界です。


未だ薪ストーブの煙突掃除が出来ず、

10月に掘る予定だったサツマイモさえ掘りに行けず、

気が付けばこんな状態。

気が付きついでに庭を見ると、

息子が友達と基地を作っていました。

基地
「冬眠用・・でしょうか」

内部は落ちてる太めの枝で芯を作り、その上に細い枝で補強し、

最後に落葉を大量にかけ、

結構丈夫な基地を作っていました。

ああ、私も遊びたい。

あと、2週間程で2016年が終わる!
  1. 2016/12/14(水) 18:13:12|
  2. 木工品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年末に思う | ホーム | 11月の一ヶ月間は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/169-c3bdb7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する