森記

家具工作人 森俊宏のブログ

どうでもいい話

ジェームズギャーリーとサムアンドリュー。

二人ともギタリストです。

この二人の名前を出して、「おお!」と頭の中の回路が動いた人は、

相当なツウでしょう。

日本ではあまり聞きなれないギタリスト名です。

が、しかし、名盤を残しています。

彼らは同じバンドで活躍し、ツインギター+最強のボーカリストで世に出ました。

名付けて「ビッグブラザー&ホールディングカンパニー」。

そう、あのジャニスジョプリンがデビューしたバンドです。

昔の映像など見ると、SGかき鳴らす長髪7:3分けのギタリストが

味のあるギラギラしたギターを聞かせてくれますが、こっちがサム。

なぜかフレット握る左手の指にマニキュアをし、サムよりはおとなしくギターを弾く方がジム。

あまりクローズアップされない二人ですが、

いつも「ジャニスの引き立て役」とか、

ビッグ&ホールでもコズミックでもフル ティルトでも、

「どんなバックでも関係ない!」とか言われてしまうジャニス以外ですが、

よく聞くと説得力のある、いいギターなんですよ二人とも。

とくに「Piece of My Heart」なんて圧巻のギターですよ。

そう思って古い動画の「ビッグブラザー&ホールディングカンパニー」を見ていると、

いつの間にか彼らよりジャニスの熱唱に見入ってしまい、

「やっぱジャニスってスゲーな」なんてカミさんに話しかけ、

ずいぶん後に成って二人のギタリストが見たかった事を思い出し、

それで結局もう一度見てみたりするのですが、

やっぱりいつのまにかジャニスに見入ってしまう私がいます。

そんな・・・二人です。

kessyou.jpg
「車のガラスに貼りついた寒さの結晶」
  1. 2017/01/21(土) 21:20:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遭遇 | ホーム | 思う事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/175-98b209ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する