森記

家具工作人 森俊宏のブログ

9月の小旅行

台風が日本を通り抜けた9月の連休。

茨城は笠間の「ガラジ ピクニックバザール」へ行って来ました。

ガラジ
「ガラジ。猫の絵は小堤さん画」

ガラジとは、茨城笠間にある豚舎を改装して

木工・陶芸ほか芸術活動などをしている笠間地元のグループです。

そこが、年に一回9月の連休に行う”おまつり”がピクニックバザールです。

バザール
「手作りの垂れ幕がイカス」

里山の雰囲気が心地よい栗林の中にあるガラジは見晴らしも良好。

見晴らし
「ガラジ前は一面栗畑」

台風一過のこの日は空気も澄んでいてアキアカネもいっぱい飛んでいました。

お目当ては建築・木工のピッテリッテ宮本さんの手作りカレー(写真撮り忘れた)。

そしてクラップショット舘さんのドリンク(写真撮り忘れた)。

大人気のOZ Factoryはすでに完売状態(写真撮り忘れた)。

友人、知人にも会えて楽しい時間を過ごしました。



その後は峠を越えて八郷の「こんこんギャラリー」へ。

5月の椅子展では大変お世話になっていますが、

今回は開催中の染色展「Salon de la Panique」が見たくて行って来ました。

小沢美由紀さん、木藤晴美さん、矢部藤子さんの3人の作家さんによる企画でしたが、

見応え十分。染色のデザインといい、服装のパターンといい、

実にかっこいい作品に、圧倒されてしまいました。

帰宅
「良い天気の一日でした」

ガラジも三人展も、作り手の気持ちが伝わってきました。

目を閉じると彼らのイキイキとした顔が浮かびます。

伝わる事。実はこれがダイジだと思っています。

とーっても勉強になりました。


  1. 2017/10/03(火) 14:58:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遅ればせながら「二人展」情報 | ホーム | 2017年9月の釣行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/191-5bdf28f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する