森記

家具工作人 森俊宏のブログ

悩んで9月

9月は怒涛のごとく過ぎていきます。

暑さも一段落し、体のキレが戻って「仕事モード」全開となるのがこの時期です。

仕事の他に、渓が禁漁になるのもこの9月。

運動会があるのもこの9月。

イベントだ何だが重なって、仕事以外でもかなり忙しいのですが、

そんな時に限って子供が風邪ひいたり、子供が産まれたり。

ふと振り返って「もう9月下旬?!」って感じなのです。


さて、ただ今制作中は「炬燵」です。

馴染みの材木屋さんから「炬燵天板用」に使うため「楢柾目板」を仕入れましたが、

これがまた、所々「虎斑」なんぞ入っていて惚れ惚れするような楢の柾目板でした。

この材を120%活かすため、入念に木取りをします。

じつはこの作業が一番頭を使います。

ならまさ
「キドってます」

「こう取れば、こう活きる」けど、「こっちで取ればこのようにも活かせる」

「これを外したいけど、そうするとこっちが活きない」

「こう残しとけば・・・いや、ここまで取って残しはこれだけ」

天板ならばまだしも、木目を選ぶ「椅子の脚」の木取りなんて大変なんです。

悩んで悩んで、9月は過ぎていきます。
  1. 2013/09/23(月) 20:40:25|
  2. 木工品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の味覚 | ホーム | 9月のサム クック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/77-b6b563de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する