森記

家具工作人 森俊宏のブログ

秋の味覚

今年も残すところあと三ヶ月となりました。

秋本番の今日この頃、

うちのお客様から素敵な秋の味覚を頂戴いたしました。

「栗」です。

くり
「栗」です

栗という言葉が合っているのかどうかさえ考えてしまうような、

一粒が大きな大きな栗です。

その辺の地場栗の3つ分がその一粒。

栗手
「手に持つとこんな感じ」

見ているだけで幸せになれる、大きな栗。

木の実って不思議な物で、そこにあると拾ってしまいたくなって、つい集めてしまいたくなる

沢山あると幸せに感じる。そんなものですよね。遺伝子に組み込まれているのでしょうか。

この秋の味覚は、蒸かしてそのまま食したり、定番「栗ごはん」にしたり、

希にみる大きさゆえ思わず「マロングラッセ」に挑戦してみたり。

そう、マロングラッセといえばモンブラン。

幼い頃、この栗のケーキのモンブランが苦手でした。

苦手というよりは、食べず嫌いでした。

ショートケーキが何種類かあっても、このケーキだけは避けていました。

その理由は、

「なんでよりによってケーキの上にスパゲティが乗ってるんだ」

本気でそう思っていた、幼いころの私でした。
  1. 2013/10/08(火) 09:09:54|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風の那須 | ホーム | 悩んで9月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/78-0cdde6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する