森記

家具工作人 森俊宏のブログ

12月の今

12月も半ばを過ぎました。

今年も残すところ2週間。

私は年末納品の家具制作に明け暮れています。

色々あって、押して押してこの為体。

今年はとくに予期せぬことが次から次に起き、

それでも「遅れ」は最小限にと頑張っています。

制作中のダイニングテーブル。

使っているうちの「反り」を防ぐ為の蟻桟をしっかり入れます。

蟻桟
「蟻溝と蟻桟」

桟を入れたら溝蓋をし、木端と表板面に仕上鉋をかけたら天板は完成です。

次は脚部の成形。

固定して四方反鉋や南京鉋で成形していきます。

成形
「成形中は・・・真剣な顔なのね」

そんな事をしている間、カミさんはクリスマス用の木とフェルトの人形を作り、

これを窓辺に飾ったらなんとも「クリスマス」っぽい。

とむて
「この人形は「トムテ」といいます」

そんな事をしているうちに、那須に雪が降りました。

雪
「今年の雪景色」

それまでもチラホラ雪が舞っている日がありましたが、

とうとう積もってしまいました。

去年より2週間程遅い積雪です。

寒い季節の到来です。
  1. 2013/12/15(日) 20:54:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013よさらば | ホーム | 「那須ふゆ物語」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/85-a63d7ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する