森記

家具工作人 森俊宏のブログ

2014の正月は

今年の正月ほど、(休むために)待ちわびた正月もありませんでした。

昨年の9月以降、ほとんど満足に休みも取れず、突っ走って突っ走っての30日仕事納め。

31日に大掃除と正月の準備を(気力だけで)ブワーとやって迎えた正月でした。

ほとんどバタンキューの元日。

子供とカミさんと一緒にダラダラ過ごすのは毎年恒例の行事(?)です。

空けて2日はやっぱり恒例のピザ焼き。

疲れも抜けないまま、ピザ生地こねて焼いて食って焼いて食って昼寝。

ぴざ
「今年の一番はポテチトッピングピザ(ポテチも自家製)」

加えて今年は「スコーン」も同時に焼いてみました。

すこーん
「撮影前にしこたま食べられてしまった」

このスコーン、栗キントン(これも自家製)をのせて食すと絶品でした。

食の話ついでに、1つ。

いつもはクリスマスに鳥の丸焼きを作るのですが、今年は忙しすぎてそれが出来なかったので、

12月30日の仕事納めの夕方に焼きました。

とりまる
「コンガリいい感じの鳥君」

周りのアルミホイルに包まれているのはジャガイモ、薩摩イモです。

ダッチオーブン料理は簡単で美味いのがいいですね。

さて、3日目は年賀状の整理と・・・あと何したかわからないうちに日が暮れました。

4日はちょっとドライブ&散歩。これも毎年恒例なのです。

今年は「大田原ふるさとの丘(だったかな?)に行ってみました。

広々とした公園広場と言った感じのここは、なんともゆったりした気持ちの良い場所でした。

千葉で言う所の「昭和の森+長柄生命の森」を2で割ったような場所(ローカルすぎてわかりませんね)。

ふるさと
「春に来ようっと」

広場では連凧なんぞあげていたりして、もうちょっと暖かければよかったのですが、

そこは県北の1月。一通りブラブラして、身も冷えたので帰宅しました。

帰路の途中、普段食わないようなジャンクなモノをしこたま買い込み、

遅い昼御飯となりました。

そんな感じで毎年の正月は過ぎていくのです。
  1. 2014/01/05(日) 23:09:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カミさんの菓子作り | ホーム | 2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/88-85b2b059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する