森記

家具工作人 森俊宏のブログ

2014の雪の影響

2月8日。雪が降った。

全国的に雪となったこの日。那須でも結構降りました。

こんぽすと
「コンポストの上はモッコリと」

気温が低いので雪はサラサラのパウダースノウ。

これが容赦なくサラサラと降積もりました。

めもり
「約24cm」

その日の夕方で積雪24cm程でしたが、夕方こえて翌日の朝まで降り、

結局30cmほどとなりました。

さて、明けて9日は朝から雪掻き。

先ずは家のまわり。そして駐車場から工房、ギャラリーのまわり。

雪はサラサラなのですが、量が多いので掃くだけではうまくいきません。

そこで数年ぶりに雪スコップの登場となりました。

スコップ
「雪スコップでザクリと」

この日は天気も良く気温も高かったため、雪掻きしているそばからドンドン溶けていきます。

「溶ける=サラサラ雪が湿って重くなる」のです。

雪スコップは一杯の容量が大きいので重い。

でも今日中にやらなければ翌日は凍ってしまいもっと大変になります。

カミさんと二人でセッセと雪掻きを進める横で、子供は子犬のように大はしゃぎ。

掻いた雪を集めた所は大きな雪山となり、

雪山は横穴掘られてカマクラとなりました。

かまくら
「カマクラの入口で寝そべる子供」

やっと雪掻きが終了したのはお昼の頃。

慣れない行為に私はへとへとになり、

それでも綺麗に掻いた所は歩きやすくなりました。

雪は那須以外にも降りました。

積雪は都内でも20cmを超えたそうです。

雪が降ったその影響は、結構大きかったのではないでしょうか。
  1. 2014/02/11(火) 17:37:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また「雪」の那須 | ホーム | 「おいしいもの」から学ぶ事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/91-d4fc1542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する