森記

家具工作人 森俊宏のブログ

また「雪」の那須

2月14日。

また雪が大量に降りました。

今度は風による(と思われる)停電のおまけつき。

「停電するかもね」なんて話していたら、10時40分ごろに停電発生。

昨年10月の停電は復旧までに丸一日ほどかかりましたので、

今回の停電では覚悟をしました。

秋とは違ってなにせ雪が凄い。積雪はうちの周りで約60cm程でしょうか。

地元テレビでは「那須79cm積雪」と言っています。

またこの雪が重い。水分を含んでずっしりと重い。

木々は水分の多い雪が付着してダリーンと垂れ下がっています。

これが風でグオングオンと揺れる。揺れても雪がなかなか落ちません。

とにかく家の周りだけでも除雪をと思い、せっせと雪スコップで除雪をします。

雪入口2
「雪掻き途中。これ以後さらに雪が降りました」

ああ、雪が重い。腕が痛い。

黙々と除雪をし、ある程度敷地内では身動きが取れるようにはなりましたが、

結局道路は未除雪のまま。

停電で情報も入らなければ、雪で身動きもとれない。

陸の孤島状態とはまさにこのことでしょう。

日も暮れてロウソク生活をし始めていた18:30頃、電気が復活しました。

後に知ったのですが、この電気復活は那須町内でもかなり早かったとの事。

酷い所では未だ(2/17)に電気が通らない状態の所があったようです。

道路は翌日日曜日の夕方、除雪車(ユンボ)が来て車一台通れる幅の除雪がされました。

ありがたい事です。これでなんとか動けます。

うちの前の道路で車が離合ができるよう雪をどけました。

ああ、雪が重い。腕が痛い。

「今週の水、木曜でまた雪だって」

軽井沢の碓氷峠では未だ車が立ち往生。

東京奥多摩、桧原村では集落が孤立。

雪は怖い。
  1. 2014/02/17(月) 14:25:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モノとヒトと | ホーム | 2014の雪の影響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mountain4.blog76.fc2.com/tb.php/92-04107de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TOSHIHIROW

Author:TOSHIHIROW

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

木工品 (40)
釣り (6)
音楽 (6)
その他 (113)
未分類 (4)
たべもの (14)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する